神戸で結婚式を挙げた友人に結婚指輪について相談をしてみました

私には長年付き合ってきた彼女がいるのですが、私もそろそろイイ年齢になってきたのでこの頃は『結婚』の二文字を真剣に考え始めています。

その際にどうしても気になるのが婚約指輪と結婚指輪の購入です。

何しろ私は指輪に関する予備知識が殆どありません。

そこで私は仲の良い会社の同僚に相談してみました。

彼とは神戸の本社で同時期に勤務を始めたこともあり、日頃から付き合いが深く何でも相談できる仲なのです。

幸い彼は既婚者で数年前に神戸のホテルで行われた盛大な結婚式には私も出席させてもらいました。

結婚指輪に関する知識は私より深い筈です。

「そうかい。

君もいよいよ結婚の決意を固めたんだね」友人は私の話を聞いて嬉しそうに言いました。

「でも結婚指輪も婚約指輪も二人でするものだよ。

指輪に関しては彼女さんと一緒に考えたほうが良いと思う」友人の返答に私は頷きました。

「勿論そうするつもりだよ。

でも事前に予備知識は持っておきたいんだ。

何も知らずにお店の人の前で右往左往するのはみっともないだろう?」「確かにそうだね」友人は私の意見を聞き入れて自分の持つ結婚指輪関連の知識を披露してくれました。

結婚指輪と婚約指輪は何が違うの?

「そもそも婚約指輪と結婚指輪は本質的に何が違うのかな?」私は既婚者の友人に相談してみました。

彼は当然どちらの指輪も購入した経験があります。

「そうだね。

婚約指輪は婚約期間中に指にはめるリングだ。

その後は大切に保管して特別な催しの際に取り出して使用するね。

だから必然的に豪華な指輪になるんだ。

何よりもプロポーズの際の重要アイテムなのを忘れちゃいけない。

それに対して結婚指輪は結婚後には常に身に付けているものなんだよ。

日常生活の必需品だね。

」「つまり婚約指輪は非日常、結婚指輪は日常を象徴するリングということだね。

神戸の結婚指輪の流行

それならお値段はどうなるんだろ?やっぱり同じくらいの価格なのかな」「それはカップル次第だけれど、大体結婚指輪は婚約指輪の半分から三分の一くらいの価格が相場のようだ。

僕は神戸の同一の専門店でどちらの指輪も購入したけど、それぞれの指輪を別々のお店で買う人たちもいるよ」気に入る指輪を探して神戸中の専門店を巡り歩いたモノだよと友人は懐かしそうに言いました。